予防接種を希望される方へ

当院では、地域の皆様の健康を守るため、各種予防接種を実施しております。

当院で行う主な予防接種
  • ・インフルエンザワクチン
  • ・肺炎球菌ワクチン

尚、上記に記載のないものにつきましてはご相談下さい。

インフルエンザの予防接種について

インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こります。
インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。

インフルエンザの予防は基本的にワクチン接種を受けることで、且つ、インフルエンザにかかってしまった場合の重症化防止の方法としても有効とされています。
インフルエンザワクチンは、接種してから効果が出るまで約2週間かかり、その効果は約5ヶ月間持続します。 毎年の流行期間が12月~3月ですので、早めに接種されますと効果的です。

当院での接種料金 成人の方:3,800円(税込)

予診票(PDF)をダウンロード・印刷し、必要事項をご記入の上でお待ちください。
インフルエンザにかかったかも?と思ったら

当院では、インフルエンザウイルスに感染後24時間以上経過していれば、90%以上の感度で検査可能な迅速診断キットを導入しております。
検査は即日、10分程度で行うことが可能ですので、お仕事の都合などで時間のない方も、お気軽にご来院下さい。

インフルエンザの治療について

インフルエンザの典型的な症状は、突然の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳、鼻水などもみられ、普通の風邪に比べて全身症状が強いのが特徴です。
いわゆる「風邪薬」と言われるものは、発熱や鼻汁、鼻づまりなどの症状をやわらげることはできますが、インフルエンザウイルスや細菌に直接効くものではありません。
単なる風邪だと軽く考えずに、早めに受診するようにして下さい。

当院では、主流であるインフルエンザの治療薬「タミフル」や「リレンザ」はもちろん、「イナビル」という、インフルエンザ治療における効果的な新薬を導入しており、症状にあった適切な処方を行なっています。

予防接種を受けることができない方

• ・明らかに熱のある方(通常は、37.5℃以上を指します。)
  • ・重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな方。
  • ・予防接種に含まれる成分によって、アナフィラキシーを起こしたことが明らかな方。
  • ・ポリオ、麻疹、風疹の予防接種については、妊娠していることが明らかな方。
  • ・過去1ヶ月以内に麻疹、風疹、おたふく風邪、水痘、ポリオなどにかかったか、予防接種を受けた方。
  • ・その他、医師が不適当な状態と判断した場合。

看護師募集