胃カメラ

胃カメラ検査を受けられる方へ

胃カメラ検査は、食道、胃、十二指腸疾患の内視鏡による診断を指し、主に、胃炎や胃潰瘍の診断、胃癌の精密検査や、検診で異常が疑われた方の精査を対象としています。

当院では、以前に受けた胃カメラが苦しかったため苦手意識をお持ちの方でも、咽頭反射を抑え検査時の吐き気や不快感が大幅に軽減されるよう努めておりますので、安心してご相談下さい。検査前、咽頭にゼリーやスプレーで十分な麻酔を施し、患者様の体質やご希望に応じて、鎮痛剤や鎮静剤を用いて、苦しくない検査に努めております。

胃カメラでわかる主な疾患

咽頭癌、喉頭癌
食道 食道癌、食道静脈瘤、逆流性食道炎
癌、胃ポリープ、胃粘膜下腫瘍、胃炎、胃潰瘍、ピロリ菌感染症
十二指腸 十二指腸潰瘍、十二指腸ポリープ、乳頭部腫瘍

下記のような症状に心当たりがある方は、ぜひ一度、胃カメラ検査お受け下さい。

• ・喉や胸につかえ感、胸焼け。
  • ・黒色の便が出る。
  • ・吐き気や胃もたれ、みぞおちの痛み。
  • ・体重が減少している。
  • ・胃透視(バリウム検査)で異常を指摘された。

定期検診について

「癌があるかないか」は、胃カメラ検査で最も重要な項目といえます。

多くの癌に当てはまることですが、早期発見し適切な治療を行えば、必ずしも怖い病気ではありません。そのためには症状のないうちから定期的に検査する必要があります。症状が出てから検査をして癌が見つかったときには、癌は進行していることも少なくありません。

特に、仕事が忙しく健康管理が後回しになりがちな40~50代以降の方、生活習慣病がある方、飲酒量が多い、喫煙歴がある、ピロリ菌陽性など危険因子がある方は、必ず年1回は胃カメラ検査を受けられることをお勧め致します。

胃内視鏡検査の流れ

STEP1問診・事前予約

胃内視鏡検査をご希望の場合、当院初診の方は医師による事前の問診が必要となります。当院で内視鏡検査を受けたことがある方は、お電話での予約を受け付けます。
問診の際、またはお電話で予約の際に、服用している薬があればお知らせください。お薬手帳をお持ちの方は、ご持参ください。検査の数日前に、ご予約をお取りいただきます。

STEP2検査前の準備・問診

前日の夕食は午後9時までに済ませ、就寝してください。水分摂取は、水やお茶、またはスポーツドリンクであれば、就寝まで自由に飲んでいただいてかまいません。

当日は、朝食は食べないようにお願いいたします。水分摂取は水やお茶であれば、ご来院2時間前まで大丈夫です。
毎朝定期的に内服する薬がある場合は、検査予約の時に当日どうすべきか説明いたします。薬の種類によって、当日内服を休止する薬と内服いただく薬があります。

ご来院なさったら、問診の時に現在の自覚症状、既往歴、服薬状況、アレルギーの有無などについて確認いたします。
検査を楽に受けるため鎮静剤をご希望の方は、予約時に医師にご相談ください。

STEP3検査前の処置

問診が終わりましたら、胃の中をきれいにして検査しやすくするために、液体の消泡剤を飲んでいただきます。
続けて、経口内視鏡の場合は口から、経鼻内視鏡の場合は鼻から、液体の局所麻酔薬を流し入れます。この局所麻酔に数分間かかりますが、この効果で喉や鼻の痛みや辛さが和らぎます。
次に、内視鏡の刺激による吐気や胃腸の収縮を緩和する薬を肩に注射します。
そして、検査ベッドで左向きの側臥位になっていただき、検査までお待ちいただきます。
できるだけ緊張しないように、肩や背中の力を抜いてお待ちください。

鎮静剤をご希望された方は、栄養剤の点滴を行いながら、緊張感や苦しさを緩和する注射を行います。その効果により、ウトウトとした状態で楽に検査が受けられます。

STEP4検査開始

口または鼻から医師がゆっくりと内視鏡を挿入していきます。
モニターに映し出された消化管内を観察していきますので、できるだけお身体の力を抜いてゆっくりとした腹式呼吸を繰り返してください。目の前にモニターがありますので、見ていたい方は医師と一緒にリアルタイムで画面を見られます。

検査中、口の中にたまった唾液はそのまま出していただいて問題ありません。
飲み込むと咳やゲップが出ることがあります。
検査所要時間は7-8分程度です。

STEP5検査結果の説明

検査終了後は喉の違和感や胃の膨満感がありますので、少しベッドで休んでいただきます。鎮静剤を使用した場合は、眼がはっきりと醒めるまでお休みいただきます。

その後、お身体が楽になりましたら、医師の検査結果説明と診察があります。
モニターで内視鏡写真をお見せして、詳しくご説明します。
特に問題が無ければ、これで終了です。

心配な部位があった時は、その部位の一部分を採取して病理検査(顕微鏡でどのような病気なのかを判定する検査)をします。
その場合は後日(およそ2週間後)、病理結果説明をいたします。
また、検査で胃炎所見があった場合は、ピロリ菌の検査を行う場合があります。
ピロリ検査にはいろいろな種類があり、検査によって結果が出るまでの時間が異なります。感染しているか否か結果をその日にお話しできる場合と、後日に結果説明となる場合があります。